ゆるっと生きたい

はじめまして。まだはじめたばかりなので、テーマは決めていません。書きたいことを書いて言ったら、結果的にテーマがしぼられていくんじゃないかと思っています。

過食の本当の理由

自己探求のこの二日

昨日は某公園に行き、帰りに服を買ったりしました。

f:id:amy-star:20150907214200j:plain

なんで私は最近常に食べていたいんだろうと考えると

暇だなぁという言葉が思い浮かんで食べています。

やることがない、退屈だから、自分を楽しませるために、

時間をつぶすために、食べるという強い刺激を

受けにいっているんだなぁと

 

じゃあ私の楽しいことはなんだろう。さがそう

ということでその文字のまま昨日は公園へ

今日も公園へ行ったわけです

 

 

 

歩きながら考えたこと、

大きな気付き

 

歩きながら自分と対話すると自分の本当の気持ちに気付くことがあります。

おすすめです。

これは大学生のころからよくやることで、

何か考えるなら歩きの方がいいとは思います。

晴れた日は自転車で多摩川をひたすら下ったりすることもありましたが、

自転車は風の音で無音になって、自分が周りと隔絶されて、

むしろ頭がからっぽになります。これはこれで好きです。

 

それで、歩きながら考えたこと、ですが

「私は何が好きなんだろう」と考えていました。

 

最近テレフォン人生相談を聞いています。

これは色々パンチが強くて、自分に気付くことがいっぱいあります。

www.youtube.com

で、この回で「ときめくものを探して」

という言葉にぴんときました。自分の今まで考えてきたことが

あ、そうだなと、はっきり象られた気がしました。

あと、心屋さんも、本で似たようなことを言っています。

www.amazon.co.jp

最近ずっと、自分の能動的な趣味はなんだと考えています。

私の普段できる趣味と言えば、見たり、聞いたり、読んだり、そういう受動的なことで、なんだかつまらないような気がしていました。むなしいような。

能動的な楽しいことと言えば、ギターを弾きながら歌うこと、カラオケ、時には踊ること(ちょっと前までコンテをやっていました)

友達と話すこと、散歩も好きだし、自転車も好きだなぁ。

あら意外と能動的なことあるじゃん

でも今はどれもできません。

一番好きなギターは今の部屋では禁止で、友達は会える時が限られていて。

カラオケに行ったらお金がかかるし、明後日は行くんですけどね!楽しみ!!

 

意外と能動的な趣味がわかってきましたが、歌うことって、

カラオケ借りない限りできないんですよね、行けばいいか!いこう!

 

道を間違えてしまい、引き返して歩いていたら、

「ああ、寂しいんだ」

と気づいてしまいました。

私、寂しかったんです。

寂しくて、寂しいことを感じたくなくて、食べていたんです。

「そっかーそうだよね、寂しいよね、それは寂しいよ、よくがんばってるよ」

と自分に話しかけました。自然と。心の中でね(笑

「いいんだよ、寂しいもんね、食べていいんだよ~」

と話しかけながら2キロの帰り道を水たまりを踏んだりして靴下までびっしょびしょにしながら歩きました。

f:id:amy-star:20150908144741j:plain

スーパーに寄って食べたいものを買いました。

この買いたいものを買うって私にとって難しいことでした。

この困難は日本に帰ってから感じるようになりました。

自分に価値がないと思わされるようになったのも、日本にきてからが大きいというのも

あるかもしれません。

親はしっかりと収入があって、金銭的に困ったことなんてない家なんですが

飲食店でも、スーパーでも、服屋さんでも

選ぶときは値段を一番にしていました。

安いものの中で、ほしいもの

そして親になんやかんや言われることも怖がっていました。

悲しいな

 

最近は損していいから自分の欲しいものを買うようにしています。

それでもやっぱり難しくて

一人でこんな自問自答をしていました。

「何がほしい?いいから好きなものいってごらん?」

「ん~まってね、考えてるから(そうはいっても100円以内で一個だよなぁ)

と、それでも遠慮しちゃったり(笑

自分の今のOKな中で好きなものを買ってきました。

なんだか自然と、ちょっとしたインナーチャイルドワークになっています。

www.koushinococoro.com